こんにちは!株式会社JUN-TECです。
弊社は、広島県呉市に事務所を構え、広島県エリアで解体工事を請け負っている会社です。
戸建て・店舗・マンション・商業施設・学校などといったさまざまな建築物の解体に携わっております。
また、弊社は20年以上の業歴を持つスタッフや熟練のスタッフがそろっておりますので、現場に合わせた柔軟な対応が可能です。
今回は「教えて!解体工事に必要な資格って?」をテーマにご紹介していきます。
解体工事の求人をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

技術系の資格

解体工事の技術系の資格にもいくつか種類があります。
高層ビルなどを解体する際にはクレーンが必要ですので「クレーン運転士」や「玉掛け技能士」といった資格があります。
また「足場の組立て等作業主任者」はマンションなどの解体に必要であり、足場の作成や解体をできる資格です。
他にも「ガス溶接作業主任者」や「石綿作業主任者」といった資格があれば、解体工事を行う際に有利になるでしょう。

現場監督系の資格

500万円以上の解体業を請け負う場合は、現場監督を常駐させる必要があります。
ですので、現場監督の役割が可能な「主任技術者」「監理技術者」の資格は必須です。
また、この2つの資格を取得するには、建築士・建築機械施工技士・土木施工管理技士・とび工・解体工事施工技士などの資格が必要です。
現場監督の資格には級があり、2級は主任技術者、1級は監理技術者になることができます。

目標を明確にして資格を取得しよう!

ご紹介したように、解体工事に関わる資格はたくさんあります。
そのため、自身の目標を明確にして取得していくことが大切です。
また、仕事の役職や給与面にも大きく関わってくるものですので、やりがいやモチベーションにもつながるでしょう。
今後、解体工事で働いていくうえで必ず役に立つため、ぜひ資格の取得を目指してください。

【求人】JUN-TECでは新規スタッフを募集中!

弊社では、解体工事に関わる現場スタッフの求人募集を行っております。
経験・年齢は一切問いません。
未経験の方でも、わからないことがあればすぐに聞ける環境ですので、安心して働くことが可能です。
「解体工事に興味がある」「手に職をつけてしっかり働きたい」など、やる気のある方を歓迎いたします。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社JUN-TEC
〒737-1207 広島県呉市音戸町波多見7丁目5番5号
TEL/FAX:0823-52-2322